main page

2008年11月13日

Belfast Soundscape Live

ライブ映像のダイジェスト版アップしました。
以下のURLからご覧になれます。
Please check this URL. There is a Belfast live movie.

http://www.junichioguro.com/soundscape.html

belfast-live2008.jpg
"Belfast soundscape Live"
audiovisual : Junichi OGURO
Year : 2008 North Ireland
Resident : Digital Art Studios,Belfast
Format : quicktime / 5m21sec
livebel2.jpg

youtube
http://jp.youtube.com/watch?v=9GnziLq5mHE

2008年10月23日

departure

パリでは出発ギリギリまでLe pivotのスタジオにて別れ惜しくズブロッカで
乾杯しその後トランジットの為ソウルで1泊して向こうの友人と焼肉を食べ、
先程千歳空港で予想通りスーツケースを全て調べられて無事帰国しました(笑)

9月の初めに出発して、札幌ーソウルーパリーベルファストー
ベルリンーベルファストーパリーソウルー札幌と1ヶ月半程の間に各都市を
周って多くの素晴らしい人達と出会えた事が掛替えのない財産で本当に良い
経験をしました。そして多くの方々にお世話になりまして感謝しています。
作品製作は勿論なのですが語学力が大幅にアップしたのも今回の大きな収穫でした。
これからベルファストでレジデンス製作した作品の映像編集作業等をして
まとめていきますので、近いうちにその成果の発表等をしたいと思っています。

早速告知として今週末の25(土)夜に札幌のATTICでカッティングエッジな
実験音楽と映像のイベント"experimental vol.01"が開催されてそこで
トーク&ライブパフォーマンスを行います。詳細告知はまた後程します。

DSC01910.jpg
DSC01926.jpg

2008年10月17日

belfast-souvenir

Berlinから1日だけキーボーの個展初日の為にBelfastに戻ってきました。
やはりここは寒いですがとても良い街だと実感しました。
パブ帰りに路上で偶然ギネスのグラスを拾いました(笑)
みんなが「ベルファストのスーベニア(贈り物)だね」と。これからパリへ向かいます。

DSC01758.jpg
DSC01769.jpg
DSC01779.jpg

2008年10月10日

thank you Belfast!

知らない土地に足を運び、知らない人達に出会うのが、僕は本当に好きです。
今日でベルファストも最終日、あっという間に1ヶ月間が過ぎようとしています。

今回は北アイルランドのDASに招聘されてカレント レジデンスとしてベルファスト
で作品制作を行ってきましたが、その期間に出会ったここに住んでいる人達との
交流は言葉では言い表せない程充実して素晴らしいものでした。
「またベルファストに戻ってこいよ」という何気ない言葉がとても嬉しかったり
して、僕もまた訪れたいと思っています。

明日からは楽しみにしていたベルリンで、2年前に数ヶ月間住んだ思い出の場所です。
2年前とは明らかに変わっている今の自分の状況を色々な人達にとても感謝しています。
Thank you Belfast!

DSC01551.jpg
DSC01549.jpg
DSC01598.jpg
DSC01587.jpg

2008年10月08日

PING PONG

昨夜はPING-PONG Nightという卓球とDJを組み合わせたイベントに行ってきました。
卓球日本の底力はここで程よく発揮されました。
ベルファストでは常にフェスティバルやエキシビジョンが行われていて
今一緒に住んでるスチュワートはベルファスト フェスティバルという首都でもっとも
大きなイベントのオーガナイザー。リチャードはDASのディレクターをしながら、
クラブイベントのオーガナイズもこなしています。昨夜行ってきたのが"OSCILLATIONS"
いう2週間に渡って行われているフェスティバル内のPING-PONG Nightで
リチャードが企画したイベントでした。

このOSCILLATIONSは毎日MUSIC,FILM,WORKSHOPなど様々なジャンルのプログラムが
行われていて、運営方法や色々な見せ方などとても参考になります。30万人都市でこれだけ
の規模のフェスが幾つも点在すると、本当に年中街のどこかでフェスティバルが開催されて
いる感じです。色々見ているとお互い点在しているのではなく、本当に横のネットワークの
強さを感じます。

OSCUntitled-2.jpg
DSC01525.jpg
DSC01528.jpg
DSC01540.jpg

2008年10月07日

Giant's Causeway

早いものでベルファスト滞在も残り1週間を切り、まだ訪れていなかった
北アイルランドの世界遺産Giant's Causeway(ジャイアンツコーズウェイ)に行きました。
予想通り朝方終了したDJ後少し仮眠をしたためギリギリに目が覚めてしまい早朝の
メインストリートを軽い二日酔いのまま20分程走る(走るのは10年振り!)というウルトラC
難度をこなして、なんとか出発直前にみんなと集合場所で合流する事が出来ました。
それにしても晴れ男っぷりが炸裂しています。この日も見事な快晴でした。

このジャイアンツコーズウェイは世界の七不思議にも出てくる場所で海岸に
六角形の石柱が4万個程並んでおり、全て溶岩等の自然によって作られた奇岩で
このロケーションが世界遺産に登録されています。名前の由来も"巨人の土手道"という
古代ケルト人の巨人伝説から来ていて、まさに不思議に満ちた場所です。
ベルファストからはツアーバスで1時間半程で到着する事が出来ます。
ここに立ち寄る前に近くの島と島を繋ぐ名物の吊り橋も渡りましたが、落ちたら
完全アウトのスリル満点な場所なのですが、そこからの景色は素晴らしいものでした。
それにしてもアイルランドの景色のコントラストは本当に美しいです。


DSC01497.jpg
DSC01492.jpg
DSC01479.jpgDSC01496.jpg
DSC01449.jpgDSC01460.jpg
DSC01462.jpgDSC01455.jpg
DSC01501.jpg


2008年10月06日

Great Day

素晴らしい一日でした。
Placeでのサウンドスケープ ライブと船上DJはどちらも沢山の方に足を運んでもらいました。
まずは午後に行ったライブはMAX/MSPやArduino等様々なソフトやセンサーを使い
この1ヶ月間ベルファスト市内でフィールドレコーディングした音を使いながら
アンビエントサウンドを作り出して、その場の空間をセンサーやカメラ等で抽象的な映像に
変換しプロジェクターで出力、音と映像のアトモスフィアを表現しました。
お婆ちゃんまでも見てくれて終わった後に色々と感想を言ってもらえたのが嬉しかったです。

夜中の船上DJはLagan Boatという停泊している船の空間をクラブにして開催されたイベント
でした。こちらはメインでDJをやらせてもらったのですが、お客の音楽の許容範囲が広いので
ミニマルだけではなく色々とジャンルを超えた展開でハードに鳴らしフロアーも大盛り上がり
で終える事ができました。
アイルランド音楽が持つ独特のグルーブ感がどこから来るのかというのが、フロアーで
ガンガン踊っているお客の反応を観て少し解った気がします。

イベント後もみんなで朝まで飲みましたが、僕だけ早朝のバスセンターに集合して世界遺産の
ジャイアンツ コーズウェイへ行くツアーに参加する事になっていたので、その場を離れるので
すが、そこからがまた長い一日の始まりでした(笑)

IMG_1601.jpg
IMG_1588.jpg
IMG_1628.jpg
IMG_1561.jpg
DSC01436.jpg
DSC01410.jpg

2008年10月04日

Flyer

上が船上DJ、下がサウンドスケープ-ライブのフライヤーです。

DSC01401.jpg
DSC01399.jpg

2008年10月03日

hot-Irish whiskey

風邪の具合が良くなったのはキーボーの薬とフラットに住んでるロニが
作ってくれたホットウィスキーのお陰です。これが本当に美味しい!

<レシピ>アイリッシュウイスキー:1対お湯:1で割ってレモンの輪切りとClove
数個入れて完成、とても簡単です。とにかく体があったまるし、喉にとても
良くこっちで風邪を引いた時にこれを飲んで直すらしいです。みんなハーブや
香辛料の効能をほんと良く知ってます。スローチェ!

今週土曜のライブ準備中。
そして、その夜に開催される船上パーティーでもDJをやる事になりました。

DSC01292.jpg

2008年09月30日

castle and CaveHills

今週に入りベルファストも徐々に寒くなり雨も多くなってきました。先週末は
金曜夜の地元同世代のホームパーティーにお呼ばれした後に見事に風邪をひき
、土曜は丸一日休養。日曜は復活してブレンダン夫妻とベルファスト城&山登りへ、
てっきりイージーな事だと思っていたのが大間違いでかなりのハードさでした。
CAVE HILLS「洞窟の丘」という名前ですが、明らかに山です。
しかし、こっちの人にとっては別段なんともない事でハイキング気分で子供からお年寄りが
(一緒に登ったブレンダンの奥さんは妊婦です!)気軽に登っていて体力の明らかな違いに
軽い衝撃を受けて正味1時間程で山頂に到着。だけどそこからの眺めはベルファスト市街や
スコットランド方面までが一望出来てとても素晴らしかったです。

山登り後、色々な諸事情で僕だけ軽い引越をしてリチャード家にこの先泊めてもらう事に、
日本で言う3階建てになっており仲間達とシェアして暮らしていて、その最上階の部屋を
用意してもらいました。近くに良いパブが多くナイスなエリアです。

DSC01325.jpg
DSC01333.jpg
DSC01356.jpg
DSC01369.jpg
DSC01372.jpg
DSC01377.jpg

2008年09月27日

Bug

やりすぎてバグります、このバグ画面はこれで好きだけれども
作っているシステムがCPUに負荷を掛け過ぎなので改良の余地が必要です。
こっちで売っていたLogic Pro本は、なかなか突っ込んだ内容で良いです。

DSC01271.jpg
DSC01279.jpg
DSC01255.jpg

2008年09月25日

Dublin

ダブリンに日帰り旅行。
こっちに来ている間に一度は訪れたいと思い、平日だけど突発的に決行しました。
ダブリンはアイルランド共和国の首都で北アイルランドのベルファストから行くには
隣の国なので地味にパスポートが必要ですが、ベルファストからバスで南に
片道3時間程で到着します。
昼頃に着いて直ぐ現代美術館等に行き、そのあとギネス。ギネスと言えばダブリン、
ダブリンと言えばギネスというくらいこの黒ビールは凄いです。

ギネス ストアハウスというギネス本社工場内にある見学工場的な博物館があり、
1階から製造工程を見学しながら上がって行き最後に7階最上階の展望バーでダブリン
市街を一望しながらギネスで一杯出来るという夢のような場所でした。
しかもこの見学工場のギネスというブランドの見せ方が非常に素晴らしくほろ酔いで
唸ってしまいました。やはりオリジナルは強いです。
ダブリンは徒歩でも中心部を歩いて充分に探索出来ますが、今回は半日位しか
滞在できなかったので今度はゆっくりと訪れたいです。

Guinness store House BAR in Dublin
[mp3/21sec/112kbps]

DSC01226.jpg
DSC01227.jpg
DSC01196.jpg
DSC01176.jpg
DSC01189.jpg
DSC01193.jpg

2008年09月24日

LIVE in Belfast

LIVEをする事が決定しました。
中心街のPlaceという雰囲気の良いギャラリーで10/4に行います。
オーディオビジュアルなサウンドスケープをプレイします。
土曜の昼下がりなのでリラックスした感じですが実験的なセットになると思います。

ここ1週間は秋晴れが続き快適な天候です。
今日はタイタニック号が造船された港にあるギャラリーにアートエキシビジョン
を観に行きました。その港から見える向こう岸の山の中腹はかつて
ジョナサン・スウィフトが書いた「ガリバー旅行記」の中に登場する
巨人達がいますが、その山の形から小説のインスピレーションを得たそうです。
確かに倒れた巨人に見えますが、言われなきゃ解りません。凄い想像力です。
先日、家の無いプロの方とも公園で長時間話しましたが、絶対零度の-273度を
発見したのもここの出身者だという事らしいです。(未確認です)その人に
2-3ページに渡る有り難い文章を書いたノートを貰いましたが、まだ解読してません。
毎日色々な事があります。

かなりの濃縮スケジュールなので、突発的な日帰りの小旅行を密かに企んでいます。

DSC01117.jpg
DSC01146.jpg
DSC01145.jpg
DSC01128.jpg

2008年09月22日

OFF

QSSのディレクターであるブレンダンがオーガナイズするギャラリー
のオープニングに出掛けました。ここ数日はスタジオでの製作漬けだったので、
日曜はオフにしてギネスとワインを楽しみます。こっちのみんなとアイリッシュバー
へ飲みに行ったときに「ダブリンの方が美味しいよ」と言ってましたが、
ここも充分に美味しいです。

DSC01088.jpg
DSC01083.jpg
DSC01103.jpg
DSC01107.jpg

2008年09月19日

SARC

SARCに行ってきました。
SARC(Sonic Art Reseach Center )はベルファストのQueen's universityという
大学内にある先端電子音楽のリサーチ機関でmax/mspなどの数々の外部オブジェクトを
出していたりと以前から存在は知っていたので今回一番行きたかった場所でもありました。
案内してもらったPeterはここのPhDとして幾つかの素晴らしいインタラクティブな
作品を作っていて、現在他にも20名程のPhDが在籍して先端電子音楽の研究をしています。

驚いたのがその設備の充実ぶりで、建物自体も大きいのですが内部にある体育館程の
ホールスタジオが特に素晴らしかったです。大小のGENELECのスピーカーが多分3-40台
程立体的に設置されていてprotoolsで制御する具合になっていますが、凄いのは更に
床下にも同じ広さの地下空間が広がっており球面上で完全に音を立体的にシュミレーション
する事が出来る所です。日本でもこれほどの大きなホールで立体音響のシュミレーションが
出来る所は知りませんので、その音を聞いてとても興奮しました。

こういった場所に来ると感じるのは、日本にはこのような先端音楽やクリエィティブ
に関するリサーチ機関等が殆どないという事実で、こういった環境が当然ある欧米は
とても羨ましいです。文化はその土地の環境によって作られるとよく言われますが、
彼らは文化を作る為の環境整備の大切さをとても解っていると思います。

ベルファストは28万人程の都市ですがアートギャラリーやアーティストの数は、
札幌に比べて比較にならないほど多く作品のクオリティーもとても高いです。
地理的に考えても北アイルランドは現在イギリス領土ですが北海道と同じ海に囲まれた
島国でもあり似たような地理環境を持っています。それなので札幌の180万都市の
キャパシティーを考えるとあまりにもクリエイティブやアートに対して都市としての
許容がなさ過ぎる気がしますが、良い流れを実現していく為の充分な可能性を持った
エリアだとも感じているので、今後の多方面のネットワークを連携させた動きが
とても重要になると感じています。


DSC01059.jpg
DSC01068.jpg
DSC01055.jpg
DSC01075.jpg

2008年09月18日

PARK

フラットの物置にあったマウンテンバイクをゲット。
これで行動範囲が一気に広がります。
早速、川沿いのサイクリングロードを通ってORMEAU公園まで
探索してきました。ベルファストは数時間単位でいつ雨が降っても
おかしくない状態になるので雲を読む感覚も必要です。

ORMEAU PARK in Belfast
[mp3/28sec/112kbps]

DSC01040.jpg
DSC01041.jpg
DSC01047.jpg
DSC01046.jpg

2008年09月17日

experiment

BASICパターンの実験中です。

DSC00983.jpg
DSC01024.jpg
DSC01009.jpg
DSC01027.jpg

2008年09月15日

KEYS

フラットやスタジオに入るまで多くの鍵が必要で完全に鍵っ子です。
隣の部屋にいるandrewやgus,richardもナイスガイでベルファストでの
色々な事を教えてもらっています。
製作の方は、まず画像解析からはじめていてArduino等も使ってINPUT部分
のシステムを作っています。音を生成させる為の重要なパートです。

帰りにBBC主催のオーケストラコンサートを観に行きました。
毎年行われているらしく多くの人で賑わっていてとても楽しめました。
フラットには同じ札幌のアーティストのキーボーこと高橋さんと一緒に
住んでいます。彼もレジデンスでこちらに来ていて立体物の美術作品を
来月発表する為に日々製作の毎日を送っています。


BBC- orchestras concert in Belfast
[mp3/1m12sec/112kbps]


DSC00911.jpg
DSC00906.jpg
DSC00910.jpg
DSC00940.jpg
DSC00945.jpg
DSC00913.jpg
お宝を発見してニヤリとするキーボー
DSC00934.jpg

2008年09月12日

clouds

ベルファストは雲がとても印象的です。
低い雲が早く流れ目まぐるしく天気が変わっていきます。

この2日間で用意してもらったスタジオ+G5に
日本から持ってきた機材をセッティングして製作環境の
準備もほぼ整いました。
早速QSSの周辺を探索がてらフィールドレコーディング
を始めています。

DSC00882.jpg
DSC00891.jpg

2008年09月11日

Digital Studios

これから約1ヶ月間QSSのDigital Studioを使用して製作を行います。
フラットから徒歩10分程の中心街にQSSはあり、製作環境としても
とても良い立地です。突然の雨が多いので外の探索に傘は欠かせません。

DSC00874.jpg
DSC00873.jpg
DSC00870.jpg
DSC00863.jpg
DSC00862.jpg


2008年09月10日

Belfast arrive

Belfast arrive!
札幌-ソウル-パリと乗り継いでベルファストに到着。
トランジットの為にソウルで1泊したので札幌を発ってから
ベルファストに着くまで48時間掛かりました。
滞在先の家も中心部の落ち着いた場所にあり利便も良さそうです。
気温は12度くらいで小雨が降り続いています。

DSC00808.jpg
DSC00811.jpg
DSC00812.jpg
DSC00822.jpg
DSC00823.jpg
DSC00825.jpg