« the_Furano | main page | belfast »

arduino+MAX/MSP

来月以降の幾つかのプロジェクト準備の為にarduinoスイッチサイエンス
購入しました。これはオープンソースで安価なマイコンボードです。
例えば加速度センサーや光センサー等の入出力センサーを制御する時に用いられて
乾電池でも単独稼働及び気軽に実装も出来るので最近のメディアート関連でも幅広く
使われてます。

動かす為にはarduinoのサイトからarduino Softwareをダウンロードして
PC上でプログラムをしてからアップロードします。(ソフトは極めてprocessing的です。)

max/mspとの連携も勿論出来て"maxuino"等を使うとin/outを簡単に制御可能です。
使用の際はarduino側でアップロードする際にシリアルポートを一時的に空けて
やる必要があったりするので、その辺だけ注意したら問題ありません。

DSC00757-a.jpg
maxuino.jpg
ar-soft.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.junichioguro.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/147

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)