« Multi 8 Speakers | main page | ROOM »

MOVED

市内中心部のテレビ塔付近に引越して片付けの方もほぼ完了しました。
今回、コンパクトでモバイルオフィスなスタジオ環境を構築する為、
楽器&機材をかなり処分しました。
これらは昨年暮れから仕事のやり方で実践している「GTD」&「捨てる技術」
のお陰でして、かなり効果を上げていると感じます。

"Getting things done"は従来のトップダウン的な目標からの逆算的
動きではなく、ボトムアップで次にやる事を一つずつ決めていくという
実に当たり前な事を、信頼おけるシステムに任せてしまうという感じです。
仕事が多様化すると頭の中でスケジュールをマルチに考えがちですが、
そこは人間の脳の得意分野ではなく、逆に余計なリソースを食ってしまい
効率が落ちるので、一連のワークフロー部分は他のシステムに任せてしまい
自分はクリエイティブな作業に集中しましょうという感じです。
簡単に言うとこの方式を導入する事は優秀な秘書を付けるという感覚に
似てるのではと思います。
これからの新しい仕事のやり方を必要とするナレッジワークにはかなり適している
と思いますので、もし興味のある方には是非GTDはオススメします〜。

DSC02551-tiltshift.jpg
DSC02138-tiltshift.jpg
DSC02136-tiltshift.jpg
DSC02540.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.junichioguro.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/195

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)