« alek paul | main page | ICC creative meeting »

max for live

ver.1から使用している音楽ソフトのableton Liveが遂にver.8を発表しました。
新たなエフェクトやグールブ機能、ネット上で制作をシェア出来る共有機能など
盛りだくさんですが、中でも以前からcycling'74と開発を進めていたMAX/MSP
の機能がmax for Liveとしてオプション装備出来ることになりました。

DAW界では一人勝ち状態のabletonですが今回のバージョンアップによって
完全に他ソフトと一線を引く感じになりそうです。ユーザーがソフトを自由に
カスタマイズ出来る事は、機能に依存した製作に陥らない為の重要な要素です。
音楽の製作方法論としても益々新しい可能性を広げていくと思います。
個人的にはjitterも弄れそうな雰囲気なので今夏の発売が楽しみです。


maxlive.jpg
top_on.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.junichioguro.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/189

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)