« oasis | main page | Documenta12 »

iPhone

遂に6/29にAppleよりiPhoneが発売になります。
ここ数年の中で一番可能性を感じる機器で久しぶりに購買意欲を
掻き立てられます。だけど日本ではNT○を始め携帯業界等が
デジタル鎖国をしているので、発売地域としては見放されていて
残念ながら当分この波には乗れないでしょう。

iPhoneはwifi等のワイヤレス機能の他、マルチタッチインタフェース、OSX搭載
というスペックを考えたら電話機能を抜いてもその使用方法には容易にイマジネー
ションを駆り立てられます。
またアプリ開発も可能になるらしいので、今後iPhoneでDJやLIVE、そしてVJ等も
出来るようになると思います。
まさに、これは電話であって電話ではありません。これからのLIFEデザイン
に適したPCなのです。

そしてApple戦略のiTunesもDRMフリーになったので、増々デジタル配信の意味が
理解されていくと思います。

ii.jpg
ipnoe.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.junichioguro.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/98

コメント

お久しぶりです!iPhoneは僕も惹かれてます。

>デジタル鎖国
まさにその通りですね(苦笑)。

アップルジャパンが著作権政策に対してキレましたね!黒船来航ですー。

クリエイティブコモンズなど創作者が個人ではなく、大きなコミュニティ単位でアクティブに活動できる土台を気付いていかなければならないですよね。

mac osが載っているトコが魅力的。
インターフェイスもcool☆だし。
携帯として使えなくても欲しい〜。

funaさん>アップルジャパンの怒りは当然ですよね。
時代の流れに完全に逆行してますからね(笑 
今はもっとオープンで広い目線が必要な時だと思います。

etsukoさん>
僕も向こうに行って買ってきたい気持ちでいっぱいです!
skypeが入っているのでwifiさえ通じたら、どこからでも
電話できるので日本のインフラ待ちですね(笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)