« 2006年04月 | メインページ/main page | 2006年06月 »

2006年05月30日

kassel-2

I'm enjoying in Kassel.
I produce the sound and the image by using
Crazy of MAX/MSP patch.

先日の日曜日は久しぶりに天気が良かったので往復10kmの散歩をして
きました、(日本ではまずそんなに歩きません!!(笑))カッセルの東郊外に
テルメ(温泉)や美術館があるエリアへ行き、ゆっくりしてきました。
この街はとても坂が多いので地図上で計算した以上に時間が掛かります。

現在カッセル大学のnue media学科で特別講義を受けたり作品を制作中
で最終日には発表する予定です。今回はMAX/MSPというソフトウェアを
使用しカッセルで野外録音した音源も細かく切り刻み再構築してそのデータ
で映像も生成させリアルタイムにライブを行う感じになります。ただ自分の
マシンスペックが足りないので結構プログラムを削らないと音と映像の両方
やるのにはキツそうです。
ユースでは毎日各国の人たちと相部屋になるのでとても楽しいです、
耳栓があるので睡眠も十分に取れてます(笑

こちらではTVがないので情報が全くないWカップですが日本は盛り上がって
るみたいですね!今日の親善試合も観れなさそうです、、、

TschuB,

DSC03773.JPG
DSC03783.JPG
DSC03851.JPG
DSC03857.JPG

2006年05月28日

Kassel bird sings

(mp3/40sec/128kbps/Kassel Ge)
eq:Roland R-09/44khz/16bit/stereo


DSC03726.JPG

2006年05月27日

Kassel

I’ m glad connect to internet in Kassel.
I think that Kassel is silent and intelligence city.
Kassel Univ has many creative students and good vibration.

ドイツは例年に比べて寒いらしいです、最高で15-18度位で天気も
雨の日が多く、札幌よりもすこし寒い感じです。ただ夜10時位までは
明るいので出歩きやすいです。

昨日フランクフルト北100kmのカッセルという都市に到着しました。
ようやく自分のpowerbookがネットに繋がり日本語で文章が書けます。
(こちらは無線接続も有料なのです、、、)また自分が思った以上にドイツ語
ばかりで(当たり前なのですが)英語表記は殆どなくドイツ語を全く学んだ
事のない自分にとって日常生活も大変です(笑。そのおかげでフランクフルト
でもトラブルが多々あったのですがブログに載せれる範囲の話ではないので
割愛させてもらいます。(全て大丈夫なのでご心配なく!)
カッセルではtomatoのJoelがカッセル大学で教授をしていることも
あり滞在しています。ここでも軽いトラブルがあり(笑 彼の家に一晩
泊めてもらました。
そして今月末までの約1週間はカッセル大学にいまして、サウンドメディア
アートの作品を製作して最終日に生徒達に発表する予定でおります。

Cheers
DSC03647.JPG
DSC03661.JPG
DSC03671.JPG

2006年05月24日

Frunkflt

I arrivaled at the Frunkflt.
I am fine! but I can not connect Internet.

DSC03542.JPG
DSC03532.JPG
DSC03573.JPG
DSC03587.JPG

2006年05月22日

出発

これからドイツに向けて出発します。
ここ数日間滞在した東京でも多くの方に大変お世話に
なり有り難うございました!

2006年05月21日

新宿マッド

(mp3/30sec/128kbps/tokyo JAPAN)

DSC03445.JPG

2006年05月18日

love beer

I stay in Tokyo for several days from today and leave
after for Germany. Love Sapporo Beer!!

最近購入したRolandのR-09を外に持ち出し野外録音して
います。街中は自動車の騒音等が結構あちこちうるさくて
心地よい音を録るのに苦労します。そういう中、自分の住んで
いる札幌のオリジナルってなんだろう?と考えた時に浮かんだ
のがサッポロビール園でした。友人に教えてもらった
オープンカフェで生ビールを飲んで過ごす時間は最高です。

今日から数日間東京に滞在しその後ドイツに向けて出発します。
8月まで札幌に戻ってこれないのでいつもより更に美味しい
ビールでした。Love Beer!!


DSC03331.JPG

2006年05月13日

R-09

I bought the Roland R-09.
It's a portable recorder material that becomes it instead of field
recording and DAT and the excellent recorder.
Operativeness that can easily record my idea is wonderful.

RolandのR-09を購入。フィールドレコーディングやDATの代わりにもなる
ポータブルな録音機材で優れものです。今まで色々と非圧縮で録音できる
機器をずっと探してきましたが、どれもピンとくる物はなく例えばi-pod 5G
iTalkproが出ると44.1kHz/16bit/AIFFで録音できるけど発売にはまだ
時間が掛かるしと、そんな諸々を総合してスペックと操作性の高いR-09に
決めました。

使用した感じもコンパクトで高音質、操作性もよく満足しています。
よく曲制作していて別なアイデアが出た時にそれを簡単にメモる事が
出来なかったのですが、これをミキサーのテープアウト等に繋げておくと
気軽に曲のスケッチを録音しておけます。結構アイデアは生ものなので
すぐその場で保存したいのにその為に必要な手順を踏んでいる最中に
もう忘れているという事も多々あるので今後の強力なアイテムになると
思います。内蔵のマイクも良い感じなので勿論野外録音にもかなり使え
ます。

DSC03316.JPG

2006年05月04日

moere-Rec

I go to the Moere numa park in Pyramid of the glass and
have recorded the Field. I want the binaural-microphone.
There is a good idea on the day when the weather is good.

モエレ沼公園へフィールドレコーディング(野外録音)してきました。
ガラスのピラミッド内の環境音は独特な残響音と雰囲気が特徴的です。
バイノーラル録音出来るマイクが欲しいのですがまだ手にいれていないので
SONYのステレオマイクとMP3プレーヤーのチープな組み合わせで録ってます。
天気の良い日はpowerbookを持ち出して曲のアイデア出しするにはもってこい
の場所ですね。

(mp3/30sec/128kbps/Sappro JAPAN)


DSC03227.JPG

DSC03243.JPG

2006年05月03日

hama

I upload that I use to SOZO system for experiment.
Human move near and over, data receive by OSC.
SoundControl PC made Sound&Rtyhm generation .

先日行ったインスタレーション作品の"SOZO"(奏像)これらのシステムを使い
作業中に実験で試したことをアップします。teleo距離センサーを用いてOSC経由
で人間がセンサーに接近したり離れたりした時のデーターを受け取り、サウンド
コントロール用PCで音楽を自動生成させた一例です。
このように土着感と抑揚のあるリズムをSOZOで奏でる事もできます。
(for example:sample-AIFF/16bit/44.1khz)

そしてGWに帰って来た古くからの友人達と居酒屋へ。
「浜ちゃん」はいつも賑やかな所で僕も大好きな所。学生時代の
あの頃にすぐに時間を戻せてしまう、今度会えるのは夏のキャンプかな?
腹がよじれる程笑いました。
DSC03192.JPG

hama